特集

【お悩み・ご質問特集】質の良い睡眠とは?

質の良い睡眠をとることができると、体も心も軽くなります。睡眠は、だだ単に肉体的な疲れを取るだけでなく、脳(こころ)の疲れをとる大切な役割を果たしているのです。 では、「質の良い睡眠」とはどのようなものなのでしょうか?また、質の良い睡眠をとるためにはどうしたらいいのでしょうか?お客様から頂いたご質問をもとに、Q&A形式でご紹介しましょう。 (さらに…)

寝具も秋を迎えるご準備を〜羽毛ふとんのお手入れ〜

処暑を過ぎ、朝晩のひんやりした空気に秋のにおいを感じます。これから羽毛ふとんが活躍する季節がやってきますが、お手入れはお済みでしょうか? もしお手持ちの羽毛ふとんがこんな状態になっていたら、今のうちにお手入れをおすすめします。 (さらに…)

吸湿性抜群でふっくら軽い!この夏イチオシの高性能タオル

まるげんでは、タオルの品揃えにも力を入れています。吸湿性抜群のふんわり柔らかタオル、柔らかさやしなやかさなどお好みの質感を選べるタオル、お肌を傷つけないよう押さえて吸水するタオル…店頭には機能性の高い、個性あふれるタオルがとりどりに並んでいます。今回はその中でもこの夏オススメしたい高性能タオルたちをご紹介します。 (さらに…)

「睡眠」は、免疫力アップにも関わっています

免疫力とは、私たちの体にもともと備わっている、病原体から体を守る力のこと。免疫力を高めることでウイルスなどの外敵から体を守る力が強くなります。 (さらに…)

【4/2(木)〜5(日)】『春のギャッベ300枚展』開催します!!

春夏秋冬いつの季節も心地良く、その品質の良さと高いデザイン性が愛され支持されているギャッベ。イランの遊牧民による手織りの絨毯・ギャッベは、その1点1点が世界に1枚しか存在しない、唯一無二のデザイン。ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されています。 (さらに…)

寒い季節の寝具に関するお悩み・ご質問特集

今年は暖冬とはいえ、やっぱり冬らしく冷え込む日もあるこの季節、布団に入る時にヒヤッと冷たかったり、足が冷えてなかなか寝付けなかったり…いろいろと悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 今回は寒い季節にお客様から寄せられるお悩みや疑問について、Q&A形式でお答えしていきましょう! (さらに…)

【体のお悩みを睡眠から考える③】冷え

本格的な冬を迎え、手足が冷えてなかなか寝付けないという方も多いのではないでしょうか? また、足先や手先が火照って靴を脱ぎたくなってしまうような方もいらっしゃるでしょうか?それは「隠れ冷え性」かもしれません。手足や体の表面は温かいため冷えていることを自覚しにくいですが、実は内蔵など体の深部が冷えている場合があるんです。 (さらに…)

【体のお悩みを睡眠から考える②】肩こり

お客様とお話をしている中で、多くの方が悩まれているのが【肩こり】です。 首筋、首のつけ根から、肩や背中にかけて「張る」「凝る」「痛い」などの症状があり、時には頭痛や吐き気を伴う方もいらっしゃいます。場合によっては日常生活に支障をきたすこともある【肩こり】、それはなぜ起こるのでしょうか? (さらに…)

【体のお悩みを睡眠から考える①】腰痛

年齢や性別を問わず、多くの人が苦しんでいる「腰痛」。ある調査によると、日本国内では1200万人もの人が腰痛に悩んでいるそうです。

腰は、文字通り体の“要”です。私たちは日常生活の中で、「歩く」「座る」「物を持ち上げる」「横になる」など、腰を使うたくさんの動作を行っています。 多くの人が腰痛に悩まされているのは、そもそも人間が直立で二足歩行しているから。私たちの背骨は直線に近いS字状で、二足歩行している体を支えているため、腰は体の中で特に負荷がかかりやすい場所なのです。 (さらに…)

【8/29(木)〜9/1(日)】『秋のギャッベ300枚展』開催します!!

「ギャッベ」は、イランの遊牧民が織り上げる絨毯。自分たちの放牧している羊の毛を、自生している草花や木の実などで染め、一目一目丁寧に織り上げた100%天然素材の手織り絨毯で、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されています。毛足が長くて使い心地がよく、丈夫で、しかも汚れに強いのが特徴です。 (さらに…)